聞き相手が欲しい

聞き相手が欲しい

一人暮らしの方が増えていて、そういう方が、話し相手が欲しいとか茶飲み友達が欲しい、と言っていらっしゃると聞きます。人は一人では生きていけないと言われますが、話し相手が居ないというのは本当につらいことのようです。友人が引っ越しをしたら、奥さんがふさぎ込んでしまった、と嘆いていました。近所に話し相手が居ないので、帰宅するとずっと話しかけてきていたのだそうですが、自分が生返事を続けていたら、本当にふさぎ込んでしまったのだと言います。心理の先生によれば、友達と言っても、よく聞くと自分の話を聞いてくれる友人が欲しいと思う人の方が多く、話しかけてくれる友人が欲しいと思う人の方が少ないそうです。話し好きの人が、あの人は話し上手だ、と褒める人は、無口な人が多いという話もあります。黙って聞いてくれる人を話し上手だと感じるわけです。という事は、話し相手が欲しいというより聞き相手が欲しい、というのが本当の気持ちです、と先生の解説でした。話すばかりで人の話を聞かない人は次第に友人を失う可能性があるとも言います。良く聞いてあげる存在になって、人の心に寄り添えるような、そういう人になれたらいい、そうも感じたお話しでした。

戻る