フューネラルビジネスフェア2017に行ってきました

フューネラルビジネスフェア2017に行ってきました

先日のことですが、フューネラルビジネスフェア2017にお邪魔してきました。

毎年この時期にパシフィコ横浜で開催されていて、5年連続で訪問させて頂いております。

 

ここ数年の話では、2015年は海洋散骨などのブースが多く出展していた印象を受けましたが、2016年になると永代供養墓や合葬墓といったブースが賑わっておりました。

 

今年は手元供養のブース出展が多かったように思います。

 

小型仏壇に、粉骨したご遺骨を収納できるようになっているものや、小さな位牌などに少量のご遺骨を入れられるものなど様々な商品が展示されておりました。

 

他にはプロジェクションマッピングを使った葬儀スタイルの提案も多くあり、大型プロジェクターを使って祭壇をスクリーンに変える試みでは、その映し出されたスクリーンにお経を唱えているご僧侶が印象的でした。

他には立体的な花祭壇が大々的に飾られていたりして、祭壇スタイルではなく壁面型の花祭壇だったりと、すごく多様化してきているなというのが今年受けた印象でした。

以前に比べれば、右に倣った葬儀ではなく、規模に合わせて色々な葬儀をできるというのは素晴らしいことですね。

8月にはまたエンディング産業展なども開かれますので、そちらにもお邪魔して勉強してきたいと思います。

戻る