派遣を受認してくださるご僧侶、ご寺院の有り難さ

派遣を受認してくださるご僧侶、ご寺院の有り難さ

ご寺院、ご僧侶の派遣や手配は、次第に社会的な認知を獲得出来てきたと思います。当社も創業10年を超えましたが、業界自体はもっと前から在りました。以前は、派遣にこたえてくださるご僧侶に対する、信頼が問われることも多くあったようです。

私はこの業界に新しく入った者ですから、そういう以前のことはよく分かりません。しかし、今の状況で言いますと、派遣に応じてくださるご寺院、ご僧侶の志に胸を打たれることばかりです。ご自分の宗派の信徒の方の法要を、誰も受けられないという事では申し訳ない。布教の道の一つとして受けなければいけない。誰であれ仏になれば同じですからきちんと送って差し上げたい。自分を求められること自体に何か意義があるのだと思う。よくお聞きすると、皆さまこのようなお考えを淡々とお話しくださいます。そのようなご寺院様、ご僧侶様に接していますと、仏教の修行にまい進され人格の構築にまで進まれた方の清々しさに、自分の心も洗われるようです。檀家様の高額なお布施やご寺院内の膨大な墓地による収益によっていらっしゃると思われるご寺院様でも、檀家様でない方の葬儀を快く受けてくださる。そういう時代が近づいて来たと感じているこの頃です。

戻る