心を信じない、と教えられました。

心を信じない、と教えられました。

あなたは自分の心を信じますか?と聞かれてハイと答えました。そのあなたの心はあなたのものですか?と重ねて聞かれて、ちょっと考えましたがやはりハイと答えました。質問された高僧は、心は実は自分のものではないことがあります。だって勝手に動くでしょ?心が自分のものなら、すべて自分の意志で動かすもののはずです。ところが、心は勝手に動いてしまいます。そんなことは無い、とおっしゃるなら今から5分だけ、心に命令してみてください、例えば5分だけ何も考えないようにしなさい、などとね。じゃあ、やってみましょうか。目を閉じて、自分の心に5分間だけ何も考えないようにしなさい、と命令してください。はいスタート。

これが悟りという事などを考えるきっかけでした。たった5分でも、心は命令を聞きません。すぐに勝手に何かを考えてしまうのです。この高僧がおっしゃるには、心を信じてはいけません。いきなり怒ったり、突然感情が爆発したり、それをコントロール出来ないのが普通です。その自分の心を勝手に動かないものにするべく修行していくのが悟りへの道の一つです。とお聞きしました。なかなかそうなれないのが悟りの偉大なところでもあるそうです。

試しに5分、命令してみませんか?

戻る